みっちゃんの色々

アクセスカウンタ

zoom RSS 代官山『メゾン ポール・ボキューズ』フレンチ

<<   作成日時 : 2009/09/09 14:59   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

9/8訪問

今回は誕生日を祝ってもらいました(*^^*)
滅多に行けないちょいと気取ったフレンチ、ポール・ボキューズへ。

系列店「ASO」の斜め向かい。
画像

ここから地下へ。


店内に入ると、いきなり席に通されるのではなく、
入り口から割と近いラウンジへ案内される。
(カメラの性能が悪いので、暗所撮影が厳しい結果に…)
画像




ここで食前酒としてシャンパンと、軽いつまみを2種。
画像


3色のオリーブ
画像


豚足のコロッケ オリジナルのタルタルソースで
画像

衣の中の豚足はトロトロ
風味のあるタルタルがよく合う



ラウンジでの時間を楽しんだ後、いよいよ席へ。
今回はBOURGEOISというコースを頼む。
画像




アミューズ ブーシュ
画像

鶏のダシのジュレに、アーティーチョークのソースとオリーブオイル
ジュレは想像以上に鶏の味!!
凝縮されてます。
ソースは泡状でクリーミー。
コクがあって、鶏ダシのジュレにぴったり。



ワインは料理に合わせて出してもらうことにした。
まずはシャブリのプルミエクリュ
画像

プルミエクリュのワインなんて滅多に飲めないから、それだけでテンションが上がる(^^ゞ
ひらまつ専用のキュベだそうで、他では味わうことができないとか。。
今まで飲んだ白の中で、一番スーッと水のように入るワインだった。
ちょっと驚き…



オマール海老のサラダ仕立て トリュフ風味 ソース・オロール
画像

半生のオマール海老に、オリジナルのオーロラソース。
海老のプリプリ感と、ハーブの効いたソースの相性はいい。
夏トリュフが添えられていたけど、香りはあまり無かった。。
やっぱりトリュフは冬らしい〜
絞り金で出されているのは玉子の黄身のソース。
この下にちゃんと1/4カットの白身がいます(^^)


追加でもう一杯白を。
画像

葡萄の出来が良い年だけに作られる、プレステージワイン。
最近では2005年と2006年のみだそう。
こちらは香り、風味とも馴染みのある味だった。
プレステージだけあって、深いコクと味わい。



イトヨリのポワレ ジャガイモのクリスティヤン ウロコ仕立て
画像

仕事が丁寧な一品。
ジャガイモの薄切りをウロコに見立て、一枚一枚貼っていったもの。
ジャガイモはカリカリ、身はふんわり。
ソースは赤ワインと白ワインをそれぞれクリームで伸ばしたものだそう。
添えてあるパイは、アンチョビとオリーブオイルのシンプルな味付け。
私の大好きなローズマリーの香りがしっかりあって、食事とともにアロマも堪能(^^)



鴨胸肉のロースト 香り高い赤ワインソース
ジロール茸のエチュベとインゲン豆のサラダ添え
画像

北海道のスノーホワイトという可愛い名前の鴨。
すっごく柔らかい!
こんなに柔らかい鴨肉を食べたのは初めてかも。
赤ワインを煮詰めたソースがとっても良く合う。
ナメコによく似た見た目のジロール茸は、香りの高いキノコ。
歯ごたえがシャキシャキしていて、口休めになる。



肉にはやっぱり赤ワイン!
画像

ローヌ地方のメルロー100%のワイン。
ボトルに葡萄の凹凸があって、そこだけラベルが切り抜かれている可愛いデザイン。
とてもタンニンが豊富で、肉との相性はバツグン。



フランス産チーズ
画像

色んな種類のチーズをワゴンで運んで来て、目の前でサーブしてくれる。
好きなチーズを好きなだけ!



画像

ヤギのチーズ(栗の葉で包まれて、ハーブがちりばめられていた)
カマンベールチーズ(熟成が進んでいて、深いコクがあった)
ハードチーズ(名前失念。ハードの中でもソフトな方で、専用のカッターで削ってサーブ)



ここでサプライズのバースデーケーキ(*^^)
画像

ホール係の人と、ソムリエさんにお祝いの言葉ももらって…
お皿には丁寧な絵が☆
素敵でした。。。
ケーキはオレンジ味。
すっごい濃いオレンジ味!
美味しい〜



デザートに合わせて貴腐ワイン
画像

ソーテルヌのもの。
甘くて、いい香りで、うっとり。



白桃のコンポート アンフュージョンのムースリーヌ
ヴァニラアイスクリームを添えて
画像

山形産の大きな桃のコンポート。
冷たすぎず温すぎず、調度良い冷え具合。
優しい甘さ。
バニラアイスがかなり独特!
とっても香り高いバニラアイスだ〜!



この時点でかなり満腹。
ゆっくりした食事のペースのせいだろうか…?!

最後にコーヒーor紅茶と、小菓子が。
ラウンジに移動してごゆっくりどうぞ、と。

最後にこんなたくさんのお菓子!
画像

マカロン2種類(ピスタチオと木苺)、ガナッシュ、トリュフ、焼き菓子2種類(ブルーベリーとレモン)
美味しいけど、満腹すぎて制覇できず。。残念。



全体的に安定感のある味で、安心して頂くことができた。
ラウンジへ通されたりといったサービスも、非日常を味わえ楽しい。
接客も着かず離れず、けど用事のある時にはすぐ気付いてくれる気持ちの良さ。
世間話もしたりして、和やかな空気を作ってくれた。

衝撃的な味に出会う訳ではないけど、
味の安定感と雰囲気の良さのバランスはさすがメゾン。

今度は名物のスズキのパイ包みと、トリュフのスープを味わってみたいもんだ!(^^)


どうもありがとう(vv)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(タウン): メゾン・ポール・ボキューズ(フレンチ) by Good↑or Bad...
「メゾン・ポール・ボキューズ(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(タウン)(投稿募集中...
2009/11/20 07:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
代官山『メゾン ポール・ボキューズ』フレンチ みっちゃんの色々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる